2025年5月3日
おはようございます。
昨晩は強い風が吹いていた函館ですが
朝になると一転、風は落ち着き
青空が広がっておりました。
五稜郭や函館公園の桜はまだ綺麗に咲いており
晴天の今日、絶好の花見日和かと思いますので
是非一度、ご覧いただければ幸いです。
さて、今日から暦の上でも4連休ということで
市場は朝からたくさんの人で賑っています。
本日限定出店のキューブシュー工房も
朝から盛況で、10:00現在で
在庫もわずかになっております。
お求めの方はお早めに!!
キューブシュー工房(本日限定)




※お買物券のお引換は、7日(水)15:00迄となっております。
ご確認をお願いいたします。

☆自由市場からのお知らせ☆


函館自由市場がこの地に産声をあげたたのは、終戦を迎えた昭和20年の夏。
今のグリーンプラザ付近に渡島・桧山管内、また遠くは青森からもヤミ米・野菜・魚などが運び込まれ、自然発生的に青空市場で取引が始まり、ヤミ市は飢える市民に無くてはならない存在になりました。
この愛称「ヤミ市場」が、“自由市場”の起源です。昭和26年、現在地に市場を建設。まさに自由市場の歴史は戦後復興の歴史でもあります。
しかし、この建物は平成7年12月31日、大晦日未明に総てを焼失。
失意のうちに新年を迎えましたが、組合員の再建へのひた向きな努力と熱意、特に行政のご指導、市民の皆様や全国各界の方々からの心温まるご支援と励ましをいただき平成8年8月8日、新生はこだて自由市場として新築オープンいたしました。
市民はもとより、板前さんや寿司職人さんなど、プロが利用する市場として発展してきた自由市場。新鮮な山海の幸を豊富に取りそろえ、より一層のサービス向上に努めております。